たくんちゅブログ

ゲームを隅から隅まで遊びつくすゲーム攻略やアマゾンで買い物するのが趣味の商品紹介を面白わかりやすく記事を載せてます!

沖縄 台風17号(ターファー)直撃前夜

 
 
どうもこんにちは、たくんちゅです!
 
 
今回は!突発企画!
 
台風上陸前夜のおきなわを散歩しながら見渡してみた!
(ほとんどの店は普通通り空いてるよ)
 
僕は沖縄に住んでるいわゆる”うちなーんちゅ”なんですよ!
(名前も関連深い!)
 
そんなうちなーんちゅが台風直撃前夜の国際道り周辺を歩いて行ってどんな感じだよと教えられたらいいなと思います!
 
 
そもそも沖縄は、昔から台風が盛んにやってくる地方なので建物の造りがほとんど鉄筋コンクリートだったり、台風対策の多少の知識があるので被害が少ない原因はそこにあるなんて言われてます。
 
そもそも島国なので海風が常に強いので台風となるとさらに強くなります!
 
なので今回は前夜ということで危険に配慮して、軽くご紹介していきます!
 
 
今回の台風は台風17号通称ターファーと呼ばれるものだそう。
(呼び名はすでに決められているらしい)
 
昨日今日に発生した台風のようで、あまり詳しい情報はわからないが、かなり大型の台風とみられている。
 
久しぶりの直撃とあってか、やむを得ず中止になったイベントも多くあるという。
 
ほんとうにざんねんだ。
 
 

それでは買い出しついでに外に出てみる。
 
通りを歩いていると時々強い突風に襲われる。
 
南国風な道に植えられている木も風にあおられている。
 
傘を両手で持たないと飛ばされるか、傘がどこかに飛ばされるのは目に見えてわかるほどつよかった。
 
 
やはり人通りは少ないのかと思ったが、観光地国際通りは観光客も多いせいか、いつも通りの賑わいを見せていた。
 
居酒屋などで暇をつぶしている人も結構いた。
 
この日までは風は強く、あめも降っていたが沖縄は平常運転のようだ。

ここは国際通りの玄関口だ。
 
いつもなら、道端で弾き語りをしている人がちらほらいるのだが、さすがに今日はいなかった。
 

買い物を済ませた僕は家に帰り、この3連休は台風のせいでゆったりと過ごす時間になるだろうと思い、コーヒーを飲みながらおしゃれに過ごしている(笑)
 
 
 
この台風が過ぎ去った後にその姿をまたお伝え出来たらと思いますので
 
また会うときを楽しみに!
 
ではまたお会いしましょう。
 
 
thank you for reading...