たくんちゅブログ

ゲームを隅から隅まで遊びつくすゲーム攻略やアマゾンで買い物するのが趣味の商品紹介を面白わかりやすく記事を載せてます!

沖縄に来るなら覚えて損なし!地元んちゅが教えるうちなーぐち(沖縄弁)

 

 
ハイサイ!しまんちゅうみんちゅうちなーんちゅ、どうもたくんちゅです!
 
みなさんうちなーぐち(沖縄弁)って知ってますか?
 
ピンとくる人も来ない人もこれだけ知ってれば多少大丈夫になるように沖縄の高校生ブロガーのわたくし、たくんちゅが沖縄弁をご紹介!
 
 

目次
 

うちなーぐちって?

 

沖縄の言葉って意味です!

 
本土では沖縄弁と呼ばれる地方弁ですね!
 
 
ですが、関西弁、熊本弁などと違って
第一印象は(もはや外国語)ですか?(笑)
 

もともと沖縄は琉球王国と言われる貿易国だったのです!

 
さつま(九州)の影響で日本の傘下になり、今では日本となっております!
 
そのため北部、中部、南部、離島と地域によっても方言はすこし変わります。
なのでよく使う方言をご紹介!
 
そんな不思議なうちなーぐち
おきなわ旅行に覚えていけばたのしさ倍増間違いないじゃん!
 
というわけでいくつかご紹介!
 
 

うちなーぐち(沖縄弁)

 

めんそーれ

 
「いらっしゃい」という意味。
空港や店先によくありますよね!
 
 

チバリヨー

 
「がんばれ!」という意味。
チバリヨおきなわ!ってよく目にするのではないですか?
 
 

にふぇーでーびる

 
「ありがとうございます」という意味。
このことばはよく使っていくと思うので要チェック!
 
 

まーさん

 
「おいしい、おいしかった」という意味。
ごはん屋さんでおいしかったらまーさん!といってみよう!
 
 

くわっちーさびら、くわっちーさびたん

 
「いただきます、ごちそうさま」という意味。
いただきますからおきなわになじんでみよう!
 
 

ないちゃー

 
「本土の人」本土の人を呼ぶときなどに使われる。
よくないちゃーねー?と聞かれるときに困らないように!(笑)
 
 

ゆくる

 
「ゆっくりする」という意味。
ゆくるかー?と言ったらおきなわの人みたい!
 
 

ゆんたく

 
「おしゃべり」という意味。
おきなわのひとはゆんたく大好き(笑)
 
 

ちゅら

 
「美しい」という意味。
沖縄の女性にちゅらかーぎーだねーと言ってあげると喜ばれるかも!?
 

ちゅらかーぎー

 
「美しい人」という意味
そりゃ喜ばれるわけだ(笑)
 
 

おわりに...

 
いかがでしたでしょうか?沖縄弁って面白いですよね!僕も沖縄の人なのですが日常的に使うものばかりです!
皆さんも一人前の”うちなーんちゅ”になってくださいね!
 
今後も沖縄県民目線で発信していきたいと思いますのでこうご期待ください!
 
 
 
またお会いしましょう!
 
 
 
thank you for leading...
 
 
にふぇーでーびる!
 

スポンサー