たくんちゅブログ

ゲームを隅から隅まで遊びつくすゲーム攻略やアマゾンで買い物するのが趣味の商品紹介を面白わかりやすく記事を載せてます!

勘違いしないで!沖縄のびっくりするなまり!(沖縄弁)

勘違いしないで!沖縄のびっくりするなまり!(沖縄弁)
 
 
ハイサイ!おきなわ大好きの皆さん、沖縄の高校生ブロガーのたくんちゅです!
 

今回は知っておかないと
え!?いまやばいこといわなかった!?
なーんてなっちゃう沖縄のなまりなどをご紹介!
 
 
 

びっくりする沖縄弁

 

しなすよ?

 
「なぐるよ?」って意味です!
沖縄の人は軽ーい会話などで使います!死ねとは全く違う解釈です。
 
 

しに

 
「とても」という意味
さいしょはちょっとびっくりするかも!
 
 

あが!

 
「いたい」って意味。
ふつうなら「いたっ」ってなるとこが沖縄の人は「あがっ」や「あがー」となります(笑)
ちなみに自分もよく使います(笑)
 
 

でーじ

 
「とても、大変」という意味。
「でーじなとん」は大変なってるという意味。「でーじやさ」は大変だねって意味。
 
 

やー

 
「おまえ」という意味。
やーは何食べる?という風に使ってます。
 
 
 

おわりに

 
沖縄弁はいろんなごかいを生んじゃうとおもいますが、ほとんどは思ったより優しい意味。意味を理解すると会話もはずんじゃうとおもいます!ぜひつかってね!
 
 
今後も沖縄県民が沖縄のことを発信していきます!
 
ほかの記事もみてみてね!
 
thank you for leading...