たくんちゅブログ

ゲームを隅から隅まで遊びつくすゲーム攻略やアマゾンで買い物するのが趣味の商品紹介を面白わかりやすく記事を載せてます!

超おススメ!メトロノームアプリ‼︎楽器練習に最適!基礎練にも!なんと睡眠導入にも!

 
 
 
どうもこんにちは!たくんちゅです!
 
今日は髭を剃り忘れてめっちゃ恥ずかしかったです。
 
 
 
本日は!なんと!
おすすめのメトロノームアプリをご紹介していきます!
 
 
 

1.メトロノームの必要性

 
自分じつは、ドラムをやってました!
ちょっぴり(笑)
 
練習をするぞ!って時に上手くなるために必須なのがメトロノームなのです!
 
 
え?いらんわー
メトロノームなくても演奏できるしー
 
はい。今のは昔の私です。(泣)
 
なんでだよー!なんでもっと早く気づかなかったんだよ!?
 
はっ、失礼しました!
 
私事を挟んでしまいたした(笑)
 
私事ではありましたがそんな人もいるのでは?
 
ですが!皆さん!プロドラマーはみな口を揃えてこう言います
 
初心者「どうやったら上手くなりますか?」
 
プロ「メトロノームの音に合わせて基礎練を続けると上手になるよ」
 
はい!つまりはそういうことです!
メトロノームを使っとけ!
 
ということです!
 
 
 
 

2.メトロノームって買わないとダメ?

 
と!ここで出てきました!
 
''メトロノームって買った方がいいの?''
 
お金にとても余裕のある方なら買った方がいいですね!
 
細かく設定をいじれるので!
 
ですが!ドラマー御用達のメトロノーム1万円近くするんですよねー
 
「え?メトロノームで1万とかバカじゃん俺メトロノームつかわんない」
 
ちょいまてぃ!
 
 
Q.今あなたが手にしてるのはなんですか?
 
 
 
そうです!
スマホのアプリを活用知ればいいのです!
 
課金して買うアプリもありますねー
 
ですが!
 
メトロノームアプリとしても最も評価高くてしかも無料のアプリが存在します!
 
 
 
このアプリこそ僕がオススメしたいアプリです!
 
 
 
 

3.アプリのを開いて

f:id:takuntyu:20190919221649j:image
これがアプリを開いた時の画面です!
 
 
 
僕の第一印象めっちゃシンプルやん!
 
まずこの真ん中の太字で目立つ数字がBPMというテンポの単位と言っときましょうか、
 
このBPMという数字はもちろんですが高くしたり低くしたり調節できます!
 
棒に丸がついてますよね?それを上下して速さを変えてもいいですし、
スマホのキーボードを使って打ち込むことができます!
 
まずそこが電子メトロノームにする利点ですよね!
 
 
では右上の時計のマークへ行きましょう!
 
 
 
 

4.速さ設定(BPM)

 
f:id:takuntyu:20190919221759j:image
 
 
 
まずメイン機能の紹介です!
 
BPMっていうのは簡単にいうと数が大きくなるほど速くなり、小さくなるほどゆっくりになります!
これだけ覚えとけばまあ、使えるでしょう。
 
この電卓みたいになってるので直感的に操作できます!
 
左下にある「段々速く」というボタンを押すと速さがだんだん早くなります!
 
例えば60BPMという速さから120BPMという速さに何小節で速くなっていくか設定できます!
 
ウォーミングアップに最適です!
 
自分のレベルを確かめるのにも使えますね!
 
そのプログラムというのはもっと詳しく設定したい人におすすめですね!
 
もうメトロノームアプリの最終形態ってくらい機能が充実してますね(笑)
 
 
 
 
 

5.タイマー機能

 
f:id:takuntyu:20190919221922j:image
またまたシンプルやなーすっきやわ〜
 
タイマーの使い方はプラスボタンを押してタイマーを増やします!
 
名前をつけることができるので
 
タップストローク(ドラム)
 
といったメニューの名前を付けてもいいですね!
 
また最近ではメトロノームを使って睡眠導入をするという方法もあるらしいですので何時間後に起きる!って設定しればアラームにもなりますね!笑
 
もしかしたらそういうアラーム機能も追加されるかもですね!
 
トータルの時間も設定できるので予定も立てやすくなりますよね!
 
6.設定画面
 
f:id:takuntyu:20190919221816p:image
 
まず目につくのは色!
なんとなんと10色ありますよ!(笑)
 
開発者のうれしい遊び心!
 
ほかにも今年の正月はBPMが2019になっていてお餅のイラストがありました(笑)
 
速さも2019BPMだったのでめちゃ速かったですよ!
 
また、リズムを刻む音も5集類あります!
 
ただのメトロノームアプリなのに飽きないですよ(笑)
 

7.チューナー機能

 
開発者によると新しくチューナー機能が追加されるようです!
 
メトロノーム機能付きのチューナーはたくさんありますがついにメトロノームにチューナーがつくという時代なのですね!
 
それ以前にチューニングトーンはこのアプリですでに備わっているのでご活用ください!
 

8.おわりに

 
どうでしたでしょうか?正直自分が使っての気づいたところをまとめただけですが、こんなに長くなってしまいました(笑)
これからどのような面白い機能が追加されるかとてもたのしみになりましたよね!
まだ入れてない人はもう入れてみて!
僕今ギターを貯金がたまったら購入しようと思っています!なのでチューナーの紹介も今後やっていきたいと思いますので楽しみにしててくださいね!もちろんギターも紹介しますよ!
 
 
こんなに長い記事を読んでいただきありがとうございます!
 
 
また会いましょう!
 
 
thank you for reading...